DV・・・そして妻子が消えた。DV加害者の後悔日記

DV夫が、行政に強制保護された妻子を取り戻すまでのブログです。

DV:妻に対する暴行事件③ 留置場・弁護士との接見編 

2023年2月、妻に対する傷害容疑で逮捕される。(1日目)

 

次の日(2日目)、当番弁護士をお願いしたら、その夜に来てくれた。

傷害事件は相手から示談を取り付けて・・・と思っていたが、なぜか、どうやらそういう方向ではないらしい。

弁護士雇って弁護士料を払い、示談金まで払ったら、罰金刑より高くつくということか。

 

3日目、送検。

4日目、裁判官による勾留質問。そこで「国選弁護人」をお願いする。

国選弁護人は、資産が50万円未満でないと付けてもらえないらしい。ちなみに、それは自己申告で済むようだ。

その夜に早速、国選弁護人がきてくれた。

国選弁護人って、やる気がなくて動きが鈍いと思っていたが、熱血漢のある若い弁護士さんで、私の仕事の後始末もやってくれて、とても助かった。

 

6日目の午前中、国選弁護人と2度目の接見。

仕事の後始末の話と、朝の9時に家に妻がいない話をしてくれた。

その時は、私は「いつも通りまたぷらぷらしているのだろう」と思っていた。

 

8日目の夜、国選弁護人と3度目の接見。

弁護士が検事と会って話をしたらしく、検事が妻と連絡が取れず、事情聴取ができずに困っているとのこと。それでようやく「どうやら妻子が保護されているらしい」との話となった。

拘留延長請求されたときに準抗告をして釈放してもらうため、母に身元引受人になってもらうことを承諾。

 

9日目、検事の取り調べ。

拘留期間10日の間に妻と連絡が取れず、その後に妻の事情聴取をする段取りができたので、拘留延長を申請するとのこと。

その時検事の口から「妻が市役所に保護されている」との話を聞いた。

 

12日目、勾留延長が認められず、夕飯後に釈放。実家で謹慎する。