DV・・・そして妻子が消えた。DV加害者の後悔日記

DV夫が、行政に強制保護された妻子を取り戻すまでのブログです。

怒りは「第二次感情」

2度と暴力を振るわないため、ユーキャンの「アンガーマネージメントベーシック講座」を受講している。

 

「怒り」は「第二次感情」で、その下には「第一次感情」があるということを学んだ。

 

例えば、今までは

小学校で野球部が練習しているのを見て「ちくしょう!」と思っていただけだった。

しかし、この講座を受講して、自分の怒りを冷静に分析できるようになった。

野球部が練習している⇒そこに自分の息子がいない「つらい」という、第一次感情が自分の中に沸き起こる⇒自分に対して怒りがこみ上げる⇒「ちくしょう!」と自分にいう。

 

このように、第一次感情に目を向けることで、その感情に対処することが怒りをコントロールすることにつながるのだと学んだ。

 

そのことを記録する「アンガーログ」を付けることで、自分の怒りの傾向などが客観的に可視化することができる。

今は一人暮らしで、仕事も他人と話すことはないので、何の怒りも生じないから「アンガーログ」は付けていないが、もし家族と同居できるようになったらぜひ実践していきたい。

 

ちなみに、3万円もするこの講座、70ページ程度の本が2冊ついてくるだけで、そのほかはテストが2回あるだけ。

アンガーマネージメントを学びたい人は市販の本で十分だ。