DV・・・そして妻子が消えた。DV加害者の後悔日記

DV夫が、行政に強制保護された妻子を取り戻すまでのブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

39.4度の発熱

25(火) 15時に具合が悪く、仕事続行不可能となり帰宅。猛烈な寒気で手が冷たくなり、体が震え出す。そのまま布団へ。 26(水) 15時頃目を覚ます。39.2度の発熱。具合の悪い体をおして、病院探しをする。 かかりつけ医は「発熱外来のある病院へ行ってくれ…

離婚誘導?生活保護と離婚の関係

妻は市役所の人に 「離婚するかしないか今週中に決めるように」 と言われたそうだ。 妻:「離婚しないと生活保護もらえないから、離婚する。」 私:「離婚と生活保護は関係ない。あなただまされてる。」 妻:「でも、私が離婚すると言ったから、生活保護受給…

離婚強要?

妻はまだ生活保護を受けていないらしい。 市役所の人からは 「離婚して生活保護を受けて、ここで母子ともに暮らすか 離婚しなくてあなたが帰りたいなら、あなただけ帰って子供は帰さない。 どちらかに決めなさい。」 と2者択一を迫られたようだ。 離婚しな…

怒りは「第二次感情」

2度と暴力を振るわないため、ユーキャンの「アンガーマネージメントベーシック講座」を受講している。 「怒り」は「第二次感情」で、その下には「第一次感情」があるということを学んだ。 例えば、今までは 小学校で野球部が練習しているのを見て「ちくしょ…

母子生活「支援」施設、何の支援?

厚生労働省のホームページより ⇒母子生活支援施設における支援事例 なる、18ページにも及ぶ資料がある。 その中では、 「当面の支援目標」 「3ヶ月経過後の支援目標」 「6ヶ月経過後の支援目標」 「1年経過後の支援目標」 「2年経過後の支援目標」 など…

遅々として進まない「円満調停」

行政による妻子の強制拉致から2ヶ月以上がたった。 弁護士に相談の予定を入れてから、相談に至るまで10日。 相談してから、こちらが勉強して書類を作成するまで10日。 書類を発送して一週間以上がたつが、弁護士から連絡があったのは「書類が届きました」だ…

ユーキャン「アンガーマネージメントベーシック講座」

ユーキャンの「アンガーマネージメントベーシック講座」の教材が届いた。 「基礎編」「応用編」の薄っぺらい本が2冊。 「え~、これで3万もするの?」 「基礎編」を1日で読み終えた。 たったの73ページ。 早速ウェブの○×問題に挑戦した。 20問中18問正答…

円満調停に向けて、娘への手紙。

娘へ あなたの大好きなママに、パパがひどいことをしてごめんね。 部屋を掃除していたら、あなたが学校のパソコンで作った年賀状が出てきた。 「パパへ やさしいパパでいてね。しごとがんばっててね。」 あなたは「パパ怖い」って言っていたね。 でもパパは …

円満調停に向けて、弁護士に書類を送った。

妻への暴行事件から妻子が強制保護されて、ほぼ2ヶ月。 本日、ようやく弁護士に書類を送った。 当然、このブログにも書いた「妻子への手紙」も封をせずに送った。 (まだ「娘への手紙」は記事にしていなかった!) ①事件を起こしてしまった経緯。 ②その後自…

円満調停に向けて、妻への手紙。

妻へ 今まで怖い思いをさせてしまって、ごめんなさい。 「いつも怒ってばっかり!優しくない。」 と言っていたのに、私は全く変わることができなかった。 せっかく私の仕事を手伝ってくれていたのに 「あなたが遅いせいでこっちは仕事になんないんだよ!」 …

円満調停に向けて、息子への手紙。

息子へ。 今までたくさん我慢していたんだね。パパは気づいてあげられなかった。あなたの大好きなママに、パパがひどいことをして、あなたを傷つけてしまった。本当にごめんなさい。 謝って許されることではないことはわかっている。 でも、もしこのままパパ…

円満調停に向けて、自分を見つめ直す②

「DVはなおらない」と、ネットで散々見かける。 「DV なおす」で検索したところ、こんな本が出てきた。 早速購入した。到着は土曜日の午前中とのこと。 そして、ユーキャンの「アンガーマネージメントの資格取得講座」も申し込んだ。 自分は絶対に変わる。 …

円満調停に向けて、自分を見つめ直す。

妻に対する暴行事件を起こし、妻子が母子生活支援施設に強制保護されてから1ヶ月半がたつ。 円満調停で家族を取り戻せるのかわからないが、後悔しないように、できることはしておきたいと思う。 保護している側が、私に対して「これだったら妻子を帰しても…