DV・・・そして妻子が消えた。DV加害者の後悔日記

DV夫が、行政に強制保護された妻子を取り戻すまでのブログです。

離婚誘導?生活保護と離婚の関係

妻は市役所の人に

「離婚するかしないか今週中に決めるように」

と言われたそうだ。

 

妻:「離婚しないと生活保護もらえないから、離婚する。」

私:「離婚と生活保護は関係ない。あなただまされてる。」

妻:「でも、私が離婚すると言ったから、生活保護受給決定の通知が来た。」

私:「だから関係ないんだって。」

妻:「わからない」

 

でもあの様子じゃあ、離婚調停の手続きに、弁護士のところへ行ったら

「本当は離婚したくないけど、生活保護をもらうために離婚する」

と、弁護士に言いそうだ。

ただ、その弁護士も、行政や施設とグルでなければよいのだが。

グルであると、本人の意思とは違うことを調停書に書かれて・・・。

なんてこと、テレビのドラマだけにしてほしい。

 

ちなみに、世帯分離をすると、外国人の妻は世帯主になれないらしい。

だから、妻を差し置いて、若干8才の息子が世帯主になっている。

びっくりした。

まるで、武士の世に逆戻りしたかのような、住民基本台帳制度だ。