DV・・・そして妻子が消えた。DV加害者の後悔日記

DV夫が、行政に強制保護された妻子を取り戻すまでのブログです。

断酒して一週間。

以前、気分の落ち込みが激しく精神科を受診したとき、

記事:精神科に行ってきた。

血液検査を受けた。

肝臓に関する数値がものすごく悪い。うん、わかってる。

「命に関わるので、酒を『控えて』ください。」

と言われた。

 

よし、『控え』よう(酒量を減らそう)と、試行錯誤した。

 

休肝日を作ろうと思っても挫折。

「一杯でやめよう」と思っても、「いっぱい」飲んでしまう。

飲む時間を、21時~24時の間だけ、と決めて飲んでも、酒量は減らなかった。

 

私は酒と上手に付き合うことは無理なのだと悟った。

そのうち、肝機能障害と思われる?倦怠感が抜けなくなった。

 

・・・もう、酒をやめるしかない。

 

家から酒がなくなったのを機に、「もう酒は買わない」と決心した。

断酒から一週間。

はじめの2日くらいは、

「うぉ~~、酒が飲みてぇ~~!」

という感じだったが、そのうち、酒のない生活も慣れてきた。

仕事終わりの一杯がおいしかった懐かしさはあるが、もう、あの倦怠感を覚えるのは嫌だという気持ちの方が大きい。

 

今は、不眠と戦っている。

布団に入ると、次々と湧き上がる不安に襲われる。

今まではそれを酒で紛らわせて寝ていた。

今は、ゲームをやったり、You Tube を見たりして紛らわせている。

 

来月、市の無料の健康診断を、久しぶりに受けに行こう。

肝臓の数値が改善していることを楽しみに。