DV・・・そして妻子が消えた。DV加害者の後悔日記

DV夫が、行政に強制保護された妻子を取り戻すまでのブログです。

DVシェルター・・・その後、円満調停?

私が妻に対する暴行事件で逮捕され、同日に強制的にシェルター⇒母子生活支援施設に入れられた妻子たち。

私の場合、幸いにも妻が秘密裏に連絡をしてきて、妻の「離婚したくない。帰りたい。」という気持ちや、息子の「帰りたくない。」という気持ちが聞けている。

さらに、居場所も妻の弁護士も知っている。

 

今日、弁護士に相談に行った。

私の暴行事件で国選弁護人をやっていただいた弁護士に相談した。

小さい弁護士事務所だが、民事を扱っている弁護士さんが主に説明をしてくれた。

 

そこで「円満調停」をする方針との話になった。

私がどう変われるのか、具体的に書面にするようにとの話を一生懸命聞いていた。

 

しかし、家に帰って冷静に考えてみると、円満調停が成立することと、家族4人がそろって生活できることとは同義ではないような気がしてきた。

 

息子は「家に帰りたくない。」と言っている。

円満調停が成立しても、帰れるのは妻だけではないだろうか?

役所側は、「子供が『帰りたくない』と心の傷を負っているので、家には帰せない。児童相談所で保護する」とはならないのであろうか?

もしそのような結果になるとすれば、私はただ子供から母親を奪って、さらに子供たちの心を傷つけるだけにならないのであろうか?

 

せっかく相談に行ったのに、一番肝心なところを聞いてこなかった。

まあ、後で必要書類などメールすると弁護士さんは言っていたので、メールででも確認してみようと思う。