DV・・・そして妻子が消えた。DV加害者の後悔日記

DV夫が、行政に強制保護された妻子を取り戻すまでのブログです。

お盆 ①迎え盆

昨年の3月に亡くなった父。

昨年は新盆だった。

私たち家族4人と、母、私の二人いる妹の下の妹と6人で、電車で2時間以上かかる墓に、墓参りに行ってきた。

帰りに、喫茶店のようなところで、ソフトクリームを食べた。

その様子を、学校の宿題の絵日記にした。

娘は、「絵をどうやって描けばいいのかわからない。」

と言ったので、私が軽く下書きをしてあげた。

 

今年は、家族がいないお盆・・・。

墓参りは行かなかった。

 

せめて線香ぐらいと思って、自転車で10分ほどの距離にある実家に行って、線香を上げてきた。

母には、寿司を買って持って行った。

 

そこにはなんと、下の妹の次男、甥っ子がいた。

「高齢者へのインタビュー」という、夏休みの宿題を消化しに、おばあちゃんにインタビューをしに来たようだ。

会うのはいつ以来だろう。

正月は、うちの家族4人が立て続けにインフルエンザにかかって、実家に行けなかった。

昨年の、父の納骨以来か。

子供たちを、いとこにも会わせることができない・・・。

 

今年のお盆は、これで終わるつもりだった。