DV・・・そして妻子が消えた。DV加害者の後悔日記

DV夫が、行政に強制保護された妻子を取り戻すまでのブログです。

お盆 ②送り盆

迎え盆で、自転車で10分ほどの距離にある実家に線香を上げに行き、今年のお盆はこれで終わるつもりだった。

 

次の日、母から連絡があり

私の二人いる妹のうちの、上の妹と甥っ子二人が送り盆に来るようなので、時間があったら顔を出したら、といわれ、また実家に行くことにした。

 

17時過ぎに来るとのことだったので、私は料理に腕を振るうことにした。

 

もつの煮込み。

これは生前、父が正月に毎年皆に振る舞った料理。

13時には実家入りして、煮込み作りをした。

 

前日には、叔父(母の弟)から送られてきたジャガイモで、マッシュポテトを作って持って行った。

私の子供たちが大好きだった。

大きなボールで大量に作っても、息子はそのボールを抱きかかえながら独り占めするように食べていた・・・。

 

ベランダ菜園のニラで作ったニラ玉、これも私の子供たちが大好きだった・・・。

 

母の揚げ物とともに、食卓を彩った。

久しぶりに、自分が作った料理を、「おいしい」と言って食べてもらえた。

久しぶりに、うれしかった・・・。